債務整理って何?

投稿日:

「債務整理」で借金返済の困難状況から脱出することができます。

ここで言う借金とは、家族や知人から借りた数万円、なんていうレベルではなく、

ご自身でも正確な額が把握できない程膨れ上がってしまった高額な借金のことです。

しかも返せるあてもなく、ただ利子がどんどん増えている状況、

請求書どころか取り立ての恐怖にすら怯えている方のための手段が債務整理なのです。

複数の金融機関から多額のお金を借りている個人を、専門的に多重債務者と呼びます。

債務整理は誰でも使える魔法ではなく、この多重債務者限定で使用できる問題解決方法になります。

勉強すればご自身で手続きを行なうことも可能ですが、通常は弁護士や司法書士に相談、

依頼してしかるべき処置をとって貰います。もちろん有料になりますが、

債務整理を行なうことで膨大な借金の額が減り、返済のめどがつくようになります。

借金の返済に困っている方は、すべてを諦めてしまう前に是非検討していただきたい法的手段です。

債務整理には任意整理・特定調停・自己破産・個人(民事)再生の4つの種類があり、

多重債務者の条件によって選択が異なります。

いずれの方法もメリットとデメリットがありますが、 現在の状況が改善されることは間違いありません。

例えば「自己破産」という言葉は、 日常会話でもよく登場しますが、

こちらも立派な債務整理の1つの手段で法律用語です。

何もかも失ってしまう様な最悪なイメージがありますが、自己破産とはデメリットだけではなく、メリットもあるのです。

Pagetop