自己資金がなくても不動産の購入はできますか?

自己資金がなくても不動産の購入はできますか?

投稿日:

「出来る」「出来ない」で言うなら答えは「出来ます」。

購入金額100%を住宅ローンにて借入し、諸費用も住宅ローンに含め借入をすることで可能です。もちろんご本人の年収と、審査基準の年間返済比率の範囲内であり、その他、物件の担保評価やその他金融機関の審査基準を満たせばの事です。

だが注意して頂きたい点として、購入物件の金額より(諸費用も含め)多く借入するわけですので、いわゆるオーバーローンの状態になりますので、頭金を準備する場合に比べローン返済額が上がり滞るリスクは高くなる事が想定されます。

又、金融機関において「頭金なし」と「頭金有り」とでは融資承認に多少影響があるとも言われております。

では、自己資金はいくら位必要か?となりますが、多ければ多いほど返済が楽になりますが、一般的に言われる額は購入価格の20%+10%(諸費用分)約30%程度が理想的と言われております。あくまでも理想であり、実際のところは頭金0円でも購入される方は非常に多いです。自己資金は有るけど手持ち額を残して置きたいとの意見もよく耳にします。

個々の生活・収入状況等により組みが異なると思います。

一概に自己資金が無いから「住宅購入は諦める」とは思わず、一度相談してみては如何でしょうか。

Pagetop