一戸建てのメンテナンス方法とその時期について

一戸建てのメンテナンス方法とその時期について

投稿日:

すべての物に言えることですが状態良く快適に永く使う(住む)為にはメンテナンス・手入れが不可欠です。

一般的住宅(建物)の場合、

1)屋根メンテナンス7~10年で点検、塗り替えを行うことをお勧め致します。雪や雨の多い地域にある場合は特に、です。

2)外壁メンテナンスも同様7~10年で点検、塗り替えを行うことをお勧め致します。特に風が強く当たる面の外壁は傷みやすく良く確認することが必要です。屋根、外壁は雨漏りトラブルに直結します。

3)白アリ点検5~10年を目安に点検、防蟻工事をお勧めいたします。

4)排水管・給水管の点検、クリーニングも5年くらいで行うとベストです。排水溝の異臭などは目詰まりが原因のことがあります。

他にも色々ありますが掃除をしながら床ワックスや建具ヒンジの給油など普段から時間もさほどかからず出来ることは多々あります。点検を行わずひどくなった状態の補修は数10万円~数100万円とかなりの費用が必要となる場合がありますのでご注意を。したがってメンテナンスを行っている建物は補修費用も軽く抑えられ、なおかつ20年30年経っても良い状態で住むことが出来ると思います。

Pagetop