不動産はリフォームしてから売却した方が良いですか?

不動産はリフォームしてから売却した方が良いですか?

投稿日:

リフォームをして売却する場合、リフォーム費用がかかる(例えば、1500万円の物件に500万円のリフォームをしても2000万円で売れるとは限らない)・売れなかった場合のリスクが高いなどの問題があります。

そのままの状態で売却するにしても、購入するほとんどの方はリフォームをして住むことを考えているのでリフォーム費用が多くかかる物件は売りづらいと考えられます。これは、物件の築年数や程度によって異なってきますので、正直に申しまして判断がつきにくい問題です。

しかし、いずれにせよ売主様の責任として瑕疵担保責任がついてきます。築年数がすごく若い物件はあまり考えなくても良いのかもしれませんが、ほとんどの中古住宅は築古物件ですので売主様としては不安な部分だと思います。

 一番スムーズかつ確実に売却するのは、そのままの状態で不動産業者に売却するのが、売却後の心配もなく良いのではないでしょうか。

しかし、物件の状態・場所や大きさなどでも細かく変動してきますので、大切な不動産のご売却をお考えの場合は、一度不動産会社に相談をする事をお勧め致します。

Pagetop